カエルブログ‼

日常をより良く"カエル"ブログ

【実体験】自己分析はまだワード??30分で出来るエクセル自己分析

 

f:id:svsv102030:20190206192455p:plain

こんにちは。ちゃんなかです。

転職活動中ですが自己分析について書こうと思います。

この記事は就職活動、転職活動中で、やりたい仕事が見つからない、人に向けて書きます。

私はこのオリジナルの自己分析で、自分のやりたいことが明確になり、

将来のありたい姿がが描けるようになりました。

 

 

エクセル自己分析って?

エクセル自己分析はその名の通りエクセルを使って自己分析をする方法です。
 
就活生の頃はワードで自己分析をしていました。
就活から4年たった今、転職活動をしはじめて、今回エクセルで自己分析をしてみると、
頭の中が整理されてたった30分で自分の軸が見え始めました。
  

エクセル自己分析をする当たり前のようで効果絶大なメリットとは

エクセル自己分析の利点はワードと違って圧倒的に頭の中が整理されやすいところです。
 
ワードだとどこまでが「事象」でどこまでが「自分の行動や心情」なのか分かりにくくないですか?
多くの人は色を分けるなどして2つを区別していたかと思います。
かつての私もそうでした。
 
エクセル自己分析だと縦軸と横軸でセルごとに入力する内容を一意に決定できるので、一瞬で視覚的に区別することができます。
言われてみれば、当たり前のようですが、かなり効果的です。
 下に例を出しておきました。

f:id:svsv102030:20190206190724p:plain

エクセル自己分析の例

エクセル自己分析の方法

エクセル自己分析の方法はいたって簡単です。
横軸に「項目」、「自分の行動、感じたこと」、「行動と感情からわかる自分の性格」と記入します。
 
縦軸は家庭環境や幼少期からのイベントを項目欄に列挙していきます。ここは、何でもいいと思っています。
私の場合、部活などもここの項目に入れています。とにかく、印象的なイベントを考えつく限り、書き出します。
 後は残りのセルを埋めるだけです。 
時間ですると30分くらいかけばだいたいできます。 
 
できたら一番右の行動と感情からわかる自分の性格に一貫性が出ている内容があると思います。
それが今まで意思決定してきた自分自身の行動の基準、つまり性格なのです。
 ワードだと文字を打つときに自分の中で感じている性格に合わして、行動や性格を書きがちです。
 エクセルで自己分析することによって、余計なことを考えず、打つことに没頭でき、気がついたら自己分析ができていたという状態になれるのです。

f:id:svsv102030:20190206190724p:plain

エクセル自己分析の例

f:id:svsv102030:20190206191452p:plain

エクセル自己分析の例2
 恥ずかしいですが、自分のシートを公開します。
 

まとめ

いかがだったでしょうか。
 
このテクニックは自己分析以外にも使えるかと思います。
例えば、仕事で早急に案出しをしなければならない場合も、縦軸と横軸をカスタマイズすれば、短い時間で仕事を完結させることが可能になります。
 かなり自己流ですが、エクセルを使われたことがある方だったら、
効果がなんとなく実感できるのではないでしょうか
 エクセルをあまり使わない方も是非試してみてください。
 
何か気づきがございましたら、コメントください。
 
 
 
 
以上です。