カエルブログ‼

日常をより良く"カエル"ブログ

【3年働いた経験談】自動車系メーカーで働くなら大企業が良い理由そのメリットとは

f:id:svsv102030:20190215151312p:plain



こんにちは。

ちゃんなかです。

 

 

メーカーの業界に興味がある。できれば大企業に行きたいけど、自分には学歴もないし、中小企業でいいのかなあ。

 

私は大手日経自動車部品メーカーで製品設計担当として3年間勤務しています。

その経験から考えると自動車関係のメーカーで働くなら大企業一択です。

 

その理由を実体験に基づき解説します。

 

 

 

自動車メーカー業界は自動車大国日本は将来も安泰で給料もそこそこ良く人気な職業ですよね。

日本のサラリーマンの10%は自動車業界に関わる仕事をしているとも言われています。

 

仕事内容としては、自動車部品を完成車メーカーに納品するために、その部品を設計して評価し、完成車メーカーに買ってもらうという流れになります。

 

大企業メーカーのメリット

意思決定ができる

製品設計する中で、仕様決定ができるのは完成車メーカーです。主にトヨタやホンダなどの完成車メーカーになります。

私は1次下請けに当たる自動車部品メーカーで働いていますが、最終仕様は完成車メーカーからしか降りてきません。

 

私は1次下請けの立場なので、完成車メーカーの仕様を満足させるための仕様を考え製品設計をします。

立案した仕様をもとに仕入先に仕様を提出し発注します。また、仕入先は同じ様に我々の仕様を満足出来るように下請けに仕様を出す・・・という流れになっています。

 

大企業になればなるほど、完成車メーカーや1次下請けなどの上流工程になります。

 

会社の規模が小さくなればなるほど、言われたものをただひたすら製造する作業者になっちゃいます。。

 

頭を下げる機会が少ない

意思決定ができない件と同じ理由になりますが、大企業にいればいるほど、頭を下げる必要がなくなってきます。

私が1年目のときから仕入先さんには頭を下げられ、会食に誘っていただき、いたれりつくせりの対応でした。

頭を下げる機会がすくない分、ある程度のびのび働けているような実感はあります。

下請けの方はそれがきついと思います。

技術力としては下流になればなるほど上がっていく傾向にあります。

正直、大企業は技術的スキルには乏しいと思います。

でも、安全性に関わる部分は徹底的に突っ込む。これは仕入先さんも大企業に納得してもらうのはかなり大変で骨が折れるだろうなあと実感しています。

企業体力があり、高級取りのケースが多い

規模が大きければ大きいほど、なかなかつぶれにくい企業となります。

上流の会社が潰れると、下流の小さな会社はひとたまりもありません。

経済情勢に大ダメージとなります。

なので、よっぽどのことがない限りつぶれないかなあとは思います。

 

また、規模が大きな会社は安定的に給料は高いと感じます。

飛び抜けて高いわけではないですが、40歳で1000万プレイヤーは珍しくないんじゃないでしょうか。

めちゃくちゃお金を使える

自動車関係のメーカーは試験や開発に巨額のお金を使います。

自動ブレーキシステムがいきなり壊れたらヒトの命に関わりますよね。

徹底的に試験をします。

また試験設備もかなりの金額がします。

 

そこらへんに1億円の設備がおいてあったりします。

お金をダイナミックに使うことに関しては間違いなく大企業でしかできないでしょうね、、、

 

大企業メーカーのデメリット

次にデメリットも紹介します。

スキルが身につかない

やはり専門的なスキルは身につきにくいです。

製品のことを知るだとか、会社の仕組みを覚えるっていう作業が多すぎます。

体感だと7割くらいそのようなことをしています。

自分で手を動かすわけではないので、何とも微妙な指示を繰り返してしまいます。

 

もちろん、大企業のヒトが手を動かしていたら製品設計は完全に日程に間に合いません。

大企業は責任を持って業務指示するのが仕事なのです。

 

実際40歳くらいの上司も、3年目の私とそんなにスキル変わらないなあというヒトなんてごろごろいます。

 

調整役が多く、自分の存在価値を見失う

様々な仕入先、他部署と密接に関わり合うので、何かをやりたい場合はかなり大勢のヒトを巻き込む必要があります。

それも業務指示中心になるので、本当に調整が多いです。

頭を使っているようで、調整役ばっかりだなあというのは良く感じます。

そうこうしていると自分じゃなくてもできるやん。。。って感じていき、仕事が面白くなくなります。調整がうまくいったからといっても誰からも褒めてもらえません。

 

私の場合は褒めてほしすぎて、転職したいと思ったくらいです。

意思決定が遅い

大企業ならではですね。全員合意してから進むが徹底しています。

とりあえずやってみる。ということがなかなか出来ません。

それはしょうがないですが、、関係部署を集めて焼く30人のヒトの前で設計レビューをします。そして指摘の嵐を受け続け、レビュー会議は1時間で到底終わることもなく合計10時間くらいしてるかと思います。やっとのことで、レビューが終わったとしても次は完成車メーカー向けのレビュー。さらに厳しく詰められます。

 

仕事だからやっている人が多いので、本当につらいだけです。

この製品を世の中に出して交通事故をなくすんだ!!!!という気概を持って働けている人はほとんどいないと思います。(そういう雰囲気を感じない。。。。)

メーカー行きたいなら大企業に行く方がおもしろいけどデメリットもある

まとめると、自動車関係のメーカーにいくなら大手に行っといたほうがメリットが大きいです。

ただし、仕事にスピード感を求める人や、やりがいを求める人にはあまりおすすめできません。

 

私は仕事にやりがいを求めてしまうので正直今すぐでもやめたいです。

私は大手メーカーで働く中で、自社でサービスを開発している会社、またはプラットフォームを使って他の事業会社とサービス提携ができるような会社で働きたいと強く思いました。

 

みなさんも納得のいく職選びをしてください!

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

以上です。

 

 

③結果の根拠:②で示した結果が出る根拠を伝える。