カエルブログ‼

日常をより良く"カエル"ブログ

転職エージェント複数使ったほうが良い3つの理由

転è·ãèãã¦ãã女æ§ä¼ç¤¾å¡ã®ã¤ã©ã¹ã

こんにちは。ちゃんなかです。

今日は転職エージェントは複数使わないと危ないよっていう話をします。

 

みなさん、転職エージェント使われていますか?

転職事情について詳しくて本当に頼りになる転職エージェントですが、良い担当がついたとしても一つに絞って活用するのは危険かと思います。

 

この記事を読んでエージェントの使い方について参考になればと思います。

 

転職エージェントは複数利用するのがおすすめ

エージェントは転職のプロです。
様々な企業の情報を知っており、相談者に一番合っていると思う会社を紹介してくれます。ただし、プロとは言っても人間なので、完璧に自分に合った会社を紹介してくれるとは限りません。

大体のエージェントが無料面談の1時間という短い時間の中で、一人ひとりに合った業種や会社を提案していただけます。

 

紹介頂いた時は自分でも納得し背中を押されるのですが、そういう場合はデメリットを強く伝えていない場合が多いです。

 


そこで複数のエージェンを使い、他のエージェントでおすすめされた業界や業種をデメリットを聞いてみましょう。

私は電話も含めて4社受けましたが、毎回近いようで微妙に違う業種を紹介されました。

 

 

  • typeエージェント → 経営コンサル
  • ワークポート → 自社サービス開発エンジニア
  • パソナキャリア → 大手IT企業
  • doda → 電話でしたが、フリーランスになりたいと自分の思いを言うと、もう少し考えてから利用ください。と言われてから連絡なしでした(笑)

 

 

ちなみに利用したエージェントは以下です。

type.jp

www.workport.co.jp

www.pasonacareer.jp

doda.jp


電話だけだと雰囲気がつかめない。なるべく対面で

4社受けて気づいたのが電話だと雰囲気や話し方まで伝えることができず、アンマッチな企業紹介を受ける可能性があるということです。

場所や仕事の都合はあるかと思いますが、可能な限り電話での面談ではなく、直接対面での面談をした方が良いでしょう。

電話だけだとその人の雰囲気などをまでは分からず適切でない企業紹介を受ける可能性が高いからです。


面談する度に軸がしっかりする

エージェントの無料面談はまず最初にキャリアプランについて担当者に説明することになります。

何度も説明することで自分の中で話がまとまり、回を追うごとに自分の軸が定まって行きます。

同時に面接対策にもなるので、本当におすすめです!!

三回目くらいになってくると、話がかなり上手くなり無料面談でも高い次元のアドバイスをいただけます。

 

相談は完全無料。転職をよぎったら即GOすべき

わかっているけど大きなことです。

転職相談は完全に無料です。

パソナさんは2年間つきあいのあるお客様もいるそうです。

途中で海外に行ったとかで、、すごいですね!

転職をちらっとでも考えた人はまずは相談を受けてみるのは非常におすすめです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
皆さんも無料の転職エージェントを活用して自分の人生について深く考えるきっかけにしてはどうでしょうか?
私はこれに加えて侍エンジニア塾やレバテックキャリアなど
フリーランスに繋がるようなプログラミングスクールや転職支援サイトも面談を受けました。
調べてるよりも一度話を聞くのはすごく大事ですもんね。

皆さんも積極的に利用してみてください。

 


以上です。